おかわかめ―はじめてたべた種類の野菜

料理・グルメ

初めて見かけた野菜「おかわかめ」。

調理して食べてみた様子と感想を紹介します。

スポンサーリンク

はじめて見かけた野菜「おかわかめ」


今日、近所の農産物直売所に行ってみたら、「おかわかめ」という見たことのない野菜が売っていた。

我が家の近所にはこうした直売所が何軒かあって、スーパーよりも新鮮な野菜がやすく帰るので週末にはよく利用する。
そして、たびたびみたことのない野菜をみるのだが、たいていは料理のしかたがわからないので、パスである。

おかわかめの食べ方

が、今日の「おかわかめ」は、食べ方の説明があった。
やわらかい葉は生でサラダに、かたいものは湯がいてどうぞ、とのことであった。

食べてみた感想

早速買って帰ったら、はたして生のままでは硬く、苦いばかりでおいしくない。
しかたがないので湯がいてみたら、わかめみたいにぬるぬるする。


カツオブシと醤油をかけてみたら、とてもおいしかった。
おんなじ日本で、しかももう何年も住んでいる地元でも、まだまだ知らない食べ物ってあるもんだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました