【アブダビ散策】ヘリテージ・ヴィレッジ周辺の風景~ダウンタウンから空港行きのバスターミナルの周辺

アブダビ2017

アラブ首長国連邦の首都アブダビへの旅行のことを、何回かの記事に分けて書いてきた。

このアブダビ旅行は、最後はヘリテージ・ヴィレッジからタクシーでバスターミナルまで向かい、そこからバスで空港に戻って飛行機に乗った。

ヘリテージ・ヴィレッジの周りの景色と、バスターミナルの周辺の様子を今回は書く。

スポンサーリンク
広告

ヘリテージ・ヴィレッジの向かいにはペルシャ湾が広がる

アブダビの町は海に面しているが、海沿いには小島が多く、ペルシャ湾がビーチからは望めない。

前回書いたヘリテージ・ヴィレッジは、ペルシャ湾に突き出た小島にあり、その向かいには生まれて初めてのペルシャ湾を望むことができた。

同じ島にはこんな建物を建造中であった。
ドバイには1000mを超えるタワービルがあるというし、地震がない国はうらやましい。

ヘリテージ・ヴィレッジから、空港行のバスが出るバス・ターミナルまでは、タクシーで移動した。

バスターミナル周辺の様子

アブダビ・シティ・ターミナルの周辺は、庶民的で雑然とした界隈

アブダビの町から空港へ向かうのは、バスを利用することにした。
バスはアブダビ・シティ・ターミナルというバスターミナルから出る。

ターミナルの周りは、ダウンタウンの中でも、すこし雑然と庶民的な界隈だ。

アラブではありふれたモスクがある風景

ターミナルの向かいにもモスクがある。
日本人の私にはモスクは珍しいので、いちいち写真に撮ってしまうが、アラブではありふれた光景なのだろう。

日本とは雰囲気が違うアラブの大通り

バスは1時間ごとくらいの間隔で、私がターミナルに着いた時にはちょうど前のバスが出たばかりだった。

時間が余ったので、大通り沿いにほんの100mほど離れたところにあったアブダビ・モールというショッピングモールに出かけてみた。
次の写真は、アブダビ・モールの前の歩道橋から撮った写真。
同じ大通りでも、建物の作りのせいか、はたまた空か空気のせいか、日本ともアメリカやヨーロッパとも違う大通りの様子である。

巨大なアブダビ・モールはバス待ちの時間を潰すのに最適

アブダビ・モールは、清潔で巨大なショッピングモールで、アメリカみたいだった。

バスターミナルから徒歩でもごく近いので、バス待ちの時間をつぶすには便利なショッピングモールだ。

空港に向かうバスからはシェイク・ザイード・グランド・モスクの雄姿

アブダビ・モールで時間を潰して戻ってきたら、ちょうど空港行のバスが来ていた。

この旅行では、アブダビにある世界最大級のシェイク・ザイード・グランド・モスクを観光した。
そのことは、「シェイク・ザイード・グランド・モスクは見ごたえ十二分‼」と「シェイク・ザイード・グランド・モスクが最も美しく見える絶景ポイント」に書いたが、アブダビの観光地の中でも最もおすすめの訪問先だ。

そして、ダウンタウンからのバスは、シェイク・ザイード・グランド・モスクのすぐ近くを通った。
通り過ぎながら、やっぱり素晴らしく美しい建物、また来たいな、と思った。

更新履歴

• 2021年3月5日 本サイトに移転。節見出しを付けた。
  • 2017年12月26日 Gooブログ「(旅行記。プエルトリコ、ニューオリンズとラスベガス。ひねもすのたり)」にて公開。