【紅葉狩り】茨城県笠間市にある紅葉の名所、佐白山

茨城県

茨城県笠間市にある紅葉の名所、佐白山に出かけた。
紅葉を満喫するにはすこし時期が早かったようだが、眺望が素晴らしかった。
本記事では、このドライブで取ってきた写真を中心に紹介する。

スポンサーリンク
広告

紅葉情報で探す紅葉の名所

今朝は天気もよかったので紅葉狩りに出かけることにした。

tenki.jpに「紅葉情報」があり、県ごとの名所リストとその紅葉状況がのっている。
本当は奥久慈にでも行こうと思っていたのだったが、今日確かめたら「色あせ始め」となっていた。
むしろもっと南の水戸の近く、佐白山というところが「見ごろ」となっていたのだった。

佐白山の山頂からの眺望

道中の山々は木々が黄色やオレンジに染まり、綺麗だった。

佐白山の山頂は、高台になっていて笠間の町並みが望める眺望が素晴らしい。


紅葉を満喫するには、時期が早すぎた模様

紅葉は、道中のほうが綺麗だったくらい。この高台は椿園でもあり、椿がすこし咲いていた。

山の中腹にみじの木が数十本ほど植わっているところも見つけたが、まだ紅葉には早く、きれいに真っ赤になっているのは2-3本だけ。

紅葉情報のリアルタイムぶりは、もう少し進化を待つ必要あり⁉

凄く残念な気持ちで帰ってきた。こんなことなら、素直に奥久慈にでかければよかった。

tenki.jpは地震や台風、天気予報でいつも見ているサイトで、信頼度も高いと思っていた。
紅葉の進み具合―というより、観光地のその日の情報―をリアルタイムに近い形でチェックできることは少ない。
tenki.jpの紅葉情報だったので、飛びついてしまったが、あんまり当てにならないな。。。

更新履歴

  • 2021年8月17日 本サイトに移転。節見出しを付けた。
  • 2015年11月22日 Gooブログ「(旅行記。プエルトリコ、ニューオリンズとラスベガス。ひねもすのたり)」にて公開。

コメント

タイトルとURLをコピーしました